スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髭ナシ猫たちの「怪」

また猫ネタです。
我が家のネタの素(=旦那)が帰って来ないものですから、すみません。(笑)

我が家の猫たちにはなぜか髭がありません。
正確には一応あるにはあるんですけど、とっても短いんですよ。
長さにしたら約1~1.5センチくらい。

もうこれは結構昔からのことで、仔猫たちがようやく猫の姿になり始めたころから。
(生まれたばかりの仔猫は、どう見ても猫と言うよりネズミって感じでしたので・・・。)

仔猫たちを親猫と一緒に育てるなんてこちらも初めてのことでしたので、
最初は何かの病気かと思ってずいぶん心配しました。
しかもよく見てみるとお母さん猫のプンティの髭もないではないですか・・・。
もしや伝染病?母子感染???

しかしお父さん猫のフチェにはちゃんと立派な髭があります。
え?女子限定???

しばらく様子を見ていたら、ある日、聞いてしまったんです。
ペロリンペロリン、カミカミカミ、ブチッ・・・って音を。
え?今、ブチッっていったけど・・・ブチッて。(怖)
そして偶然にも見てしまったんです。
フチェが仔猫たちの毛繕いをしながら髭を喰いちぎっているところを・・・。
舐めては噛んで喰いちぎる、舐めては噛んで喰いちぎる、を繰り返しているんです。
いや~、最初は自分の目を疑いましたよ。

まさか犯人(犯猫?)がフチェだったとは・・・。

・・・どーりで、フチェだけ髭が残ってるワケだ。(笑)


髭のある動物って髭で平衡感覚を保っているとか、
感覚器官でありセンサー的な役目があるから切ってはいけないと言われていますが、
我が家の猫たちは今のところ元気で問題はなさそうです。

他の猫の髭を食いちぎっちゃうなんて、ストレスが溜まってるのかな?

髭ナシのスンダリ
髭ナシ仔猫の長女、スンダリです。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。