スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちの住むこんな片田舎にも・・・

インド系のカレー屋さんができました。

こんな片田舎の小さな駅の近くにですよ。
場所的には駅前ではあるんだけれど、ビミョ~に死角な所で、
田舎には似付かない一応雑居ビルの一角。
その雑居ビルには他にも飲食店が入っているらしんだけれど、
地元民な私でさえもその店たちが営業してるのかどうかも、
カレー屋さんの前には何屋さんが入ってたのかも気にしたことがないくらいに
死角な場所なんです。(駅前なのに駅から見えないし・・・。)

ちょうど車で通りかかったら「カレー」の文字が目に入って気付きました。
旦那と結婚して以来、コレ系の文字にはホントに敏感になりましたね。
肝心のお店の名前はチェックし忘れてしまいましたが、
そのお店の看板にちょっと気になった文字を見つけてしまいました。
それは「HALAL FOODS」です。
(※説明が面倒臭いのでハラル・フードについてはこちらをご覧ください。)
インド系カレー屋さんにハラル・フードって組み合わせ、結構よくあるんですよね。

ハラル・フードを扱うお店には
スパイスや豆類、オイル、日本にはない食材の瓶詰めや缶詰、冷凍肉類などなど
南・西・東南アジアなどの国の料理に使う食材がいろいろ売られているので、
我が家のネパリ飯もハラル・フードのお店のおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。

ちなみに我が家でよく購入するのは豆類と瓶詰めのタケノコ。
ネパリ飯のひとつである「アル・タマ(=ジャガイモとタケノコのスープ)」に使うタケノコって、
発酵させてある酸っぱめのタケノコじゃないと美味しくないので
初めてコレを見つけた時には旦那と二人で大騒ぎでした。
確かタイ産だったかな?
他の在日ネパリたちはみんな冷凍マトンの塊を買って行くみたい。
このマトンたちはパキスタン産だった気が・・・。
日本のスーパー・マーケットではマトンなんてなかなかお目にかからないですからね。

そんなハラル・フードのお店ですが、私の住んでいる街には1軒しかなく、
残念なことにその1軒のお店にはいろいろあって行きたくないので、
(↑この件はまた追々話したいと思います。)
今まで車を1時間弱くらい走らせてわざわざ近隣の街のお店まで行ってたんです。

それが我が田舎で買えちゃうなんて・・・素敵♪
カレーはともかく(?)、食材の品揃えに興味津津。
旦那が帰ってきたらさっそく行かなきゃ。

あんな田舎でマイナーな場所だけに、早々に潰れないでいてくれるといいけど・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。