スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール人家族と行く5泊6日ネパール国内旅行(最終日)

(このお話はこちらの続きです。)

Dhadin(ダディン) → Kathmandu(カトマンドゥ)

前日、お怒りモードのママ(=お母さんのお兄さん)に
「明日の朝、チャ(=ネパール・ティ)を飲む時までには来るように!」と念を押さえれていたので
頑張って早起きしてママの家へ。

ママの家に着くと、ママの第一夫人が搾りたての水牛のミルクで作ったチャを出してくれました。
都会から来た我々には、とっても贅沢なひととき。
他のみんなはそのままキッチンからチャを持って庭に出てしまったけれど、
何となくキッチンに一人残された第一夫人が気になって、
私もキッチンに残って二人でチャを飲みました。
ネパール語が話せない私との間には会話はありませんでしたが、
変な緊張感などもなく、何とな~く居心地が良いんですよね~。
チャを飲み終わると第一夫人は畑仕事へ。

私は今からシェルを作るという第二夫人のキッチンへ行きました。
シェルというのはネパールでのお祝い事には欠かせない食べ物で、
お米を粗く挽いたものにスパイスやバナナ、砂糖、はちみつ、水などを入れてよ~く混ぜ混ぜして
熱した油に手で円(輪)を描くように流し入れて揚げたドーナツのようなお菓子です。

5年前、一度だけティハールというお祭りのときに
旦那の家でアマ(=お母さん)が作るのを見学したことがあります。
作りたてのアマのシェルは今まで食べたどこのお店のシェルよりも美味しかった~♪

私が第二夫人のキッチンへ行った時にはシェルの生地を混ぜ混ぜしている真っ最中。
それを横にちょこんと座って見学します。
第二夫人は私にいろいろ話しかけてくれたんですけど、
発音のせいなのかイマイチ話が聞き取れなくって、結局ぜんぜん会話にならず・・・。(汗)

そうこうしていると、
ママの娘(彼女は第二夫人の娘でした。)とウチのバヒニ(=妹)のご飯作りが始まりました。
この旅行で初めて見たのですが、田舎のキッチンのコンロって土で作ったかまどなんですね。
かまどから出る黒い煙が狭いキッチンの中に充満するので、
目がショボショボして涙が出るわ、むせて咳が出るわで、それはもう大騒ぎなご飯作りでした。
もちろん役立たずなガイジンの嫁な私は、お邪魔にならないように見学です。(笑)
あ、じゃがいもの皮は剥かさせていただきました。

マス(=肉)は昨日と違ってママが街で調達してきてくれたようですが、
タルカリ(=野菜)やスパイス類、もちろんお米もママの自家製です。
すっごく贅沢ですよね~。
もちろんここでもマスは食べませんでしたが、タルカリの美味しいこと、美味しいこと。
旦那の家で作るタルカリには入っていない“ゴマ”がたっぷり入ってたのが決め手だったみたいです。
ちょっと風味が違うっていうか・・・とにかく美味しいんです。

食事が終るとすぐに帰り支度が始まります。
昨日お洗濯した旅行中の大量の衣類を取り込み、荷物のパッキング。
その間、私はその後の記念写真撮影のためのお着替えタイムです。
これはアマのリクエスト。
ガイジンの嫁な私にネパールの既婚女性が着る民族衣装のサリーを着せて、
それを囲んでみんなで記念写真を撮りたいのだそう・・・。

で、帰りがけに慌ただしく撮った写真がこちら。(↓)
ネパリ・ファミリー
まぁ、一目でお分かりだとは思いますがピンクのサリーがワタシ。
2年前に旦那が1人で里帰りした時にアマが私へのお土産として持たせてくれたのが
この可愛らしいピンクのサリー。
最初は「えぇ~?いい歳こいた私に、ピンクかいな?」と思いましたが
実際に着てみると(自分で言うのもなんですが・・・)結構似合ってました。
アマとバヒニのお見立ては、さすが!です。

もうすでに帰る時間も予定をとっくに過ぎていることもあり、
私はそのままサリーを着て帰ることにしました。
日本に帰ったらせっかくのサリーも着ることがないしね・・・。

そんなこんなで、カトマンドゥに着き、車を降りて家に入っていくところを
ご近所さんたちがみんなしっかり見ていたらしく
翌日、いろんな人に私のサリー姿を褒めていただきました。(笑)


・・・と、ネパール人家族と行く5泊6日ネパール国内旅行は、こんな感じでした。
書きたいことがあり過ぎて、1日1日の文章が長過ぎましたね。
もっと簡潔に分かりやすく書くことができたら良かったんですが、
そんな文章力もなく、これが私にできるいっぱいいっぱい。
もっとお見せできる写真とかもあれば良かったんでしょうけれど、
あまりにも「家族サービス」に徹しすぎて、ほとんど家族の写真ばかり。
ブログのことなんてすっかり忘れてました。

まぁ、それだけ充実してて楽しかったってこと・・・でしょうか。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。