スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポート・外国姓の併記の申請

私のパスポートの残存有効期限が1年未満になってしまったので
パスポートの切替発給の申請に行ってきました。

有効期限は来年の1月までまだちょっと余裕があるんですが、
実は来月の旦那の里帰りに私も同行することになりまして、
ネパールへ渡航の際にはパスポートの残存有効期限が6ヶ月必要だとのことで
もったいないけど泣く泣く申請してきたのです。
まぁ、こればっかりは仕方ないですね・・・。

せっかくなので、
ついでにパスポートへの外国姓の併記も申請してきちゃいました。
私たちは夫婦別姓を選択したので
私の姓の後ろにカッコ書きで旦那の外国姓を入れてもらうというものです。

ちなみに提出書類は
・一般旅券発給申請書
・戸籍謄本
・写真
・郵便はがき
・戸籍謄本
・有効旅券
・・・と、一般的な旅券発給切替に必要な書類のほかに

・申請書(←何て名前の申請書なのか忘れてしまいました・・・。)
・旦那のパスポート(外国姓のスペルが分かるもの)
・・・でした。

新しいパスポートの発給は来週。
どーなりますことやら・・・楽しみです♪

・・・と共に、今までのパスポートとはお別れです。
(一応、記念にいただいてきましたけど・・・。)
ネパールのVISAのシールがベタベタ貼ってあるのを改めて見ると、
ネパールに通っていたころをしみじみ思い出しちゃいますね。

初めてツーリスト・ビザからノン・ツーリスト・ビザに切り替えたときのこととか、
まだまだ鮮明に蘇ってきます。
1日遅かったらあわやオーバーステイか???ってくらいのドタバタの1日だったので。
過去のアホ日記:2003.9.12参照
今となってはよい思い出です。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。