スポンサーサイト


昨日、嬉しかったこと

昨夜は旦那の大好きな「K-1」が放映されるというので、
前々からそれを心待ちにしていた旦那のために
早めにお風呂を入れたり、夕食を作ったり・・・と、
いつものように最初からバッチリ観戦できるように準備をしていました。

旦那が仕事から帰宅するなり
何かを確認するかのように冷蔵庫を開けて、閉めました。
まぁ、こんなことはよくあることなのであまり気にも留めなかったのですが、
早めの夕食を取っているときに・・・

私  「あ、忘れた・・・。」
旦那 「何?」
私  「家に帰る途中でボカ(←旦那のこと)のためにビールを買ってこようと思ってたんだよね~。
    会社を出るまでは覚えてたんだけど、家に帰るまでに忘れちゃった。」
    (↑ちょっとでも気持ちよくK-1観戦をしていただこうと思ったのですが・・・。)
旦那 「ボクもバカリ(←私のこと)が今日は絶対にビールを買ってきてくれると思って
    帰ったらすぐに冷蔵庫をチェックしたんだよ。」
私  「え?そうなの???」
旦那 「そうだよ~。でも、なかったからガッカリした。」
私  「あぁ~、ごめんごめん。ガッカリさせちゃったね~。ホント、コロッと忘れてた。
    ん?てか、何で今日、私がビール買ってくるって分かったの?」
旦那 「分かるよ~。バカリの考えることはだいたい分かるよ。」

この旦那の何気ない一言(↑)、かなり嬉しかったです。

今までそんなこと全然気にしたこともなかったのですが、
ウチの旦那、私のことをよく分かってるんだな~って思って。
他の人からしたら、夫婦ならごく普通な当たり前のことと思うかもしれませんね。

でも、私はちょっと考え方がちょっとひねくれてて、
今まで、家族や親友であろうと、私とは別の個人なのだから、
他の誰にも私のことは分からないし、私も他の人の考えは分からない・・・であろう、
と思っていました。
もちろん、相手のことを「分かる」と思うことはありますが、
本当に分かっているかどうかは本人ではない私には実際分からないワケですし・・・。
それは旦那に関しても然り。

こんなこと言っちゃったら寂しい感じがするかもしれませんが、
私はそれはそれで(実際は分からなくても)仕方がないことだし、
それで良いと思っていました。
てか、今も思ってます。
要は、分かってるかどうかが大事なのではなくて、
分かろう(分かり合おう)としているかどうかが大事だって思っているのです。
(↑この説明分かります?)

・・・が、
これがまた旦那は私のことを結構「分かっている」ようなんですよ。
それは普段の何気ない会話や行動から感じることができます。
まぁ、夫婦だし、一緒に暮らしているのだし(しかもほぼ2人暮らし)
私の思考や行動パターンがだんだん分かってくるのかもしれません。
当たり前と言ったら当たり前なのかもしれません。
すみません、上手く説明できなくて・・・。(笑)

で、結局、何が嬉しかったのかと言うと、
それについて「バカリの考えることはだいたい分かる。」と
あの旦那が初めて口にしたことなのです。
旦那はそういうことに関してはあまりにも正直過ぎて、
適当に上手いことを言うことができないヒトです。
なので、よく言いがちな「(私のことを)幸せにする。」など、
自分にできるかどうか分からないことは言ったことがありません。

結婚する前、旦那に
「ボカは私に“幸せにする”とか一度も言ったことないねぇ。そういうこと言わないの?」
と聞いたことがあります。
そしたら旦那は何て言ったと思います?
「そうしたいと思ってるけど、できるかどうか分からないでしょ?だから言えない。」って、
いとも普通に言ったのです。(笑)

他の人なら「まぁ、何て不誠実な!そんな気持ちで私と結婚するの?」と、
怒るところかもしれません。
が、私は普通に「そりゃそうだ。」と、ミョ~に納得してしまったのです。
それどことか、逆にそんな言葉にこそ誠実さを感じたんですよね。
その代わり、旦那は言葉に出さない分、行動でしっかり示してくれているので、
その思いは私にキチンと伝わっています。

そんな旦那の思わぬ「分かる」発言にすごく重みを感じたのです。
しかも、「だいたい分かる」の“だいたい”ってところが
いかにも旦那らしいじゃないですか。
これが“全部”とか“何でも”何て言った日には、
ひねくれモノの私的には「いったい私の何が分かるの?」ってなっちゃいますもの。
さすが、我が旦那!です。

うぅ~ん、今日のブログの内容は分かりづらいですね。
これ以上上手く表現できません・・・すみません。(汗)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
