スポンサーサイト


ベジタブル・フライド・モモ♪

昨夜、いつものようにネパ友のカレー屋に出掛けた旦那が、
手土産を持って帰ってきました。

ジャジャーン!
ベジタブル・フライド・モモ
ちょっと見栄えは悪いですが、これはベジタブル・フライド・モモです。
モモというのはネパールの餃子のようなもので、
よくカジャ(=おやつ)など小腹が空いたときに食べます。

ネパールでモモと言ったら、普通中身はバフ(=水牛)なのですが、
私はネパールに限ってはプチ・ベジタリアンなので
(水牛だの山羊だのは食べたくないし、あの衛生状態を見たら肉類は食えません。)
野菜の入ったベジタブル・モモしか食べないのですが、
日本では肉食なだけに、これがまたな~んか味気ないんですよ。
が、この味気ないベジタブル・モモを油で揚げてもらうと・・・あら不思議!
(普通のモモはスチーム・モモと言って、蒸します。)
スペシャルなモモにグレード・アップしてしまうんですね~。
そんなこんなで、私がネパールで食べるモモは
決まってベジタブル・フライド・モモでした。

・・・が、このベジタブル・フライド・モモ、
この辺のカレー屋さんのメニューにはないんですよね~。
だいたい中身はチキンだったり、ポークだったり、
しかも予め大量に作りおきして冷凍保存しているお店がほとんど。
ネパ友のカレー屋も然り・・・です。
確かに、それでもまぁ美味しいけれど、裏事情(冷凍保存)を見ちゃうと
せっかくの美味しさも半減しちゃうんですよね。

たまたま先々週ネパ友のカレー屋で食事をしたとき、
他にお客さんがいなくてヒマそうだったので、
これはチャンス!とばかりに「ベジタブル・フライド・モモが食べたーい!」って言ってみたら、
メニューに載っていないのに、いとも簡単に「いいよ。」と、ネパ友が自ら作ってくれたんです。
これがまた美味しくって・・・。

いつも良くしてくれるこのネパ友には大変申し訳ないんだけれど、
この店のメニューもお味も、あんまり好みじゃないんです。
接客やら何やらも、どれも実はイマイチ。
やっぱり日本人の監修がない・・・ってのが原因かと。

でも、ネパ友が自らその場で作ってくれたベジタブル・フライド・モモは
マジで美味しい!
まさにネパールで食べた、あの味でした。
カレーとナンを1人前平らげたあとだったにもかかわらず、さらにペロリ。
私が珍しく「美味しい♪」を連発していたので、旦那もビックリしてたくらいです。

それを旦那は覚えていてくれて、
わざわざネパ友に頼んで作ってもらったみたいです。
ありがとー、とっても美味しかったです♪
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
