

イタリアン・トマト♪

ひゃっほう~♪
職場の方のご親戚から大量のイタリアン・トマトをいただきました。
まぁ~、毎年毎年ホントにありがたいです。

イタリアン・トマト

このイタリアン・トマトちゃん、見た目は縦に長い楕円形で、
生で食べるのではなく、主にトマト・ソースなどに加工して使うのだそう。

この辺のスーパーでイタリアン・トマトなんて見かけないと思っていたら
案の定、これは業者さんへ卸すために作っているらしいです。
レストランで使われたり、加工用になるのかな?


我が家では、いつもこれを全部トマト・ソースにしちゃいます。
このトマトのお尻(下の部分)に十字に切り込みを入れ
ささっと熱湯に湯通しします。
そうすると、切り込みの部分からベロンと皮が剥けてくるので
そこから全部の皮を剥ぎ取ります。

お鍋にオリーブオイルを熱し(ニンニクを一緒に炒めても可)
皮を剥いだイタリアン・トマトをそのままドバッと入れます。
(コンソメの素やローリエ、塩、コショウなどを入れても良し!)
後は、たまにヘラで混ぜながら、ひたすら煮込むのみ。
水を足す必要もありません。

これだけで、立派なトマト・ソースの出来上がりです。


さてさて、これら全部を一気にトマト・ソースに変身させるべく、
棚の奥から大鍋を引っぱり出すとしましょうか・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
