スポンサーサイト


タバコ自販機お騒がせ事件

昨夜のことです。

旦那が会社から帰宅する途中、近所の酒屋さんに立ち寄り、
外に設置してある自販機でタバコを買おうとtaspoカードを自販機に通しました。
そしたら、まだお金を投入していないのにもかかわらず商品の選択ランプが点いたそうで、
しかも、ボタンを押してみたら、なんとタバコが出てきてしまったのだそうです。

実は、前回この自販機でタバコを買ったときも
同じことがあったのだそう。
旦那は、毎回お金も入れていないのにタバコが出てくることに不安になり、
(自分がタダでタバコを手に入れてしまっているという不安と、
この酒屋がこの自販機のせいで潰れるんじゃなかろうか?という不安)
店の中にいる酒屋のおっちゃんに報告をしに行ったそうです。

旦那 「外の自動販売機、お金入れてないのにタバコがどんどん出てくるよ。」
酒屋 「えッ?ホント???そりゃ、大変だ!どれどれ・・・。」
旦那 「(さっきと同じようにtaspoを通して・・・)出るでしょ?」
酒屋 「あぁ~、そう言うことか・・・ははは。」
旦那 「???」
酒屋 「taspoカードにチャージが入ってるからだよ。」

それを聞いて、旦那には思い当たるとこがありました。
以前、この自販機に1000円札を入れてタバコを買おうとしたとき、
タバコも出てこないし、お金も戻ってこないことがあったそうなのです。
どうやらその時の1000円は旦那の適当な操作により
taspoカードの中にチャージされてしまったようなのです。

てか、taspoって、お金がチャージされる機能も付いているんですね。
へぇ~、知らんかった。

なので、前回と今回のタバコは
そのチャージされたお金で買うことができた、というワケだったのです。
まぁ、なんてお騒がせなヒトだこと。
てか、相手が昔から知ってる近所の酒屋のおっちゃんだけに、
こっち(私)が恥ずかしいわいッ!

私  「ねぇ、おじさん、笑ってなかった?」
旦那 「笑ってた。」(←だよね~)
私  「ボカ(旦那のこと)、恥ずかしかったじゃない?」
旦那 「ボク、ガイジンだから仕方ないでしょ。」(←あ、開き直ってるし)
私  「おじさん、何か言ってた?」
旦那 「お金はチャージはしないほうがいいよ・・・って。」
私  「何で?」
旦那 「taspoカードを失くしたら、チャージしたお金もなくなっちゃうから。
    おじさん、自分もチャージしたカードを失くしたことがあるんだって。
    だからボクにも気を付けて・・・って。」

さすが、田舎のおっちゃんってのは
こんなお騒がせなガイジンにも、いつもとっても親切です♪(こちら参照)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
