スポンサーサイト


コーヒー カネ?

コーヒー カネ?
ネパール語で「コーヒー飲む?」と、ちょっとフランクな言い方です。


先日、旦那の会社のブラジル人の同僚にコーヒー(レギュラー)をいただきました。
本場(?)ブラジル産のコーヒーです。

おぉ~、私も旦那もコーヒー大好き♪

旦那は来日するまでほとんどコーヒーなんて飲んだことがないと思います。
てか、たぶん、ちゃんとしたコーヒー自体、飲んだことがないのでは・・・?
ネパールでは「チヤ」と呼ばれるミルク・ティを飲むのが主流ですし、
当時、外国人観光客や中流階級層の行くような「カフェ」ではなく、
ネパール一般庶民が通う「茶店」などで出てくるコーヒーと言ったら
通称「ネスカフェ」と言って、薄くて甘くて不味いインスタント・コーヒーだけでした。
いやいや、ホントに不味いんですってばッ!

そんななので、来日当初旦那が何とか飲めたコーヒーは「コーヒー牛乳」のみ。(笑)
それから甘~い「カフェ・オレ」になり、砂糖の量がだんだん減り、
さらにミルクの量も徐々に減り、今ではほぼブラック(砂糖ちょびっと入り)で飲めるようになりました。
それも「朝、1杯コーヒー飲まないと1日が始まらない。」と、のたまうほど。(笑)

そうそう、以前こんなことがありました。
ある時、そんな成長した(?)旦那を見た幼馴染の留学生ネパ友から
「日本人の奥さん貰って、日本に住んだら、(ブラックの)コーヒーまで飲めるようになったんだね。」
と、からかうよに言われたらしく、かなりショックを受けたのだそうな。
でも、旦那が言うには
「彼だって居酒屋に行った時、ひとりで刺身を頼んで美味しい美味しいって食べてたよ。
ボクだって生なんて食べられないのに・・・。」って、密かに反撃してました。(笑)
まぁ、どっちもどっち・・・ですよね。

私もコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
以前は父親の影響でレギュラー・コーヒーを飲んでいたのですが、
ここ何年かはもっぱら「1杯19円から」でお馴染みのドリップ・コーヒーです。
そのせいで、ずっと使ってなかったコーヒー・メーカーを
先日、思い切って捨ててしまったばかり・・・。
(私の整理整頓スタイルは、基本「捨ててスッキリ♪」タイプ。)
あぁ~、なんてタイミングの悪い・・・。

まぁ、どちらにしても以前使ってたコーヒー・メーカーはかなり古くて、
肝心なところが洗えない・・・と、使い勝手が悪かったので、
また思い切って新しいのを買っちゃいました♪(↓)
コーヒー
今度のはお手入れが簡単そうなので(しかもお値打ち)、
お手軽なドリップは一旦卒業して、またレギュラー・コーヒーを楽しみたいと思います。


・・・ところで、このコーヒーたち、美味いんだろうか?(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
