スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「車」通勤への道のり(前編)

(このお話はこちらの続きです。)

まぁ~、しつこいようですが、
このお話、タイトルも新たにもうちょっと引っ張ることになりそうです。(笑)
(ほら、(↑)ビミョーにタイトルが変わってるでしょ?)


先日納車されたばかりの旦那の車(古ぅ~い中古車)ですが、
現在、早くも入院中です。(苦笑)
やっぱり「安物買い」はダメなのかな?

納車当日は夜だったのでよく分からなかったのですが、
家に到着して車をガレージに入れたとき
私が「あれ?何か臭いな・・・。」って思ったのが、コトの発端でした。
ガレージ内にこもる排気ガスの臭いが何となく焦げてるように感じたのです。
普通の排気ガスの臭いではありません。
とは言っても、私も旦那も車に関しては、まるで素人。
しかも何しろ古ぅ~い中古車なのでこんなもんなのかな?と思っていました。

が、翌日旦那が車で帰ってくるところにちょうど出くわしたとき、
「やっぱりオカシイ!」と確信しました。
あの焦げた臭いもそうだけど、マフラーからモクモクと白煙が出てるんです。
しかも、よくよく旦那に聞いてみると、
信号で停車しているときにエンジンが止まりそうになることが何度かあったんだとか。
ひぇぇぇー!怖すぎる。
てか、そーゆうことは早よ言わんかいッ!

そんなこんなで、
翌朝、旦那には私の車に乗って出勤してもらい
私は朝イチで旦那の車に乗ってこの車を購入したディーラーに駆け込みました。
やっぱり旦那が言っていたとおり、
信号で停車中にエンジンが何度も止まりそうになるし、
その度にマフラーから白煙がモクモク出てくるしで、
マジ、怖かったです。
(あまりの怖さに体中が強張って、後で体中が筋肉痛になりました。(汗))

一通り調べてもらったのですが、異常な箇所が分からないとのこと。
一応、あちこち調整してみたら症状が出なくなったので、
とりあえずこれで様子を見てください・・・と。
(詳しい説明は、聞いたところで全然分からないので省きます。)

そのまま、またこの車に乗ってちょこっと買い出しへ。
確かにさっきまで不安定だったエンジンの音も安定しているし、
これなら古いなりにも快適で大満足。

・・・と、思ったのもつかの間、
昼からまたちょっと出掛けたら、またもやさっきの症状が・・・。
ちょうど家に着く直前だったので良かったのですが、
これが遠出の途中だったりした日には・・・想像するだけで恐ろしい。
もうこの日はこれ以上とてもこの車に乗る気力がなかったので
ディーラーに連絡だけ入れて、また翌朝車を持ち込むことにしました。

翌日、もう、営業マン君は平謝り。
多少の不信感は残るものの、別に怒ってはないんですよ。
「時間は掛かってもいいので、ちゃんと安全に乗れるようにしてください。」ってことと、
「もし日数が掛かるようなら、代わりに乗れる車を貸してください。」とだけお願いしました。

結局、部品の取り寄せや、テスト走行などで日数が掛かるらしく
ディーラーから代車を借りることになりました。
で、現在、旦那が私の車に乗り
(比較的、勤務時間に融通の効く)私が代車に乗っています。

せっかくの旦那の初めての車だったのに・・・。
自家用車通勤のお楽しみ♪は、もうちょっと先になりそうです。

どーなることやら。


(このお話はこちらへ続きます。)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。