

ネパール最大のお祭り「ダサイン」がキターッ!

世間では今日から「シルバー・ウィーク」とやら、だそうで・・・。
5連休かぁ~。
いいなー、いいなー。

ちなみに我が家にはシルバー・ウィークなんてのはありません。
私はこの間ずっと仕事。
旦那は基本的に祝日は仕事で、
かろうじて久しぶりに土曜日がお休みになり、今日と明日の2連休のみ。

ビンボー人は働けッ!ってことでしょうか。
えぇ、えぇ、働きますとも。(泣)


ところで、
ネパールでも、今日からネパール最大のお祭り「ダサイン」が始まりましたね~。
世界中のネパリたちがウズウズ・ソワソワ・ワクワク♪しているのではないでしょうか。
「ダサイン」って言うと何となく10月のイメージなんですけど、
今年はまた随分と早いんですね。
まさか日本のシルバー・ウィークに合わせたとか・・・って、んなワケないか。(笑)

旦那の話によると、
昔、ダサインは西暦で言う6月くらいにあったそうなのですが、
ちょうど真夏な暑い時期と雨季も重なって食中毒などの病気が多く発生したこともあり
乾季である秋の今頃に変わったのだとか。(←これ、ホント?)

始まったと言ってもダサインのメイン・イベントは10日目のティカの日で、
(家族がみな集まり、目上の人から順番にティカ(額に付ける赤いアレ)をもらいます。)
初日の今日から数日間は結構普通の日だったりします。

ネパールの我が家では、今頃アマ(=お母さん)とバヒニ(=妹)がお買いもの三昧かな?
アサンやインドラチョーク辺りでサリー買ったり、クルタ買ったり、
ビーズのアクセサリー買ったり、チュラ(腕輪)買ったり、靴にバッグ・・・。
いいなー、いいなー。

・・・とは言え、
「ダサイン」は新しい服を着て、みんなで集まってご馳走を食べて、お酒を飲み、
男性たちは賭け事に興じ、女性たちはおしゃべり三昧、
子供たちは屋上で凧揚げなどなどで過ごすお祭り。
ぶっちゃけ、ガイジンには非常につまんないです。

そんなこんなで、
日本の我が家はやっぱり普通の日。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
