スポンサーサイト


「車」購入への道のり(後編)

【お詫びと訂正】

昨日の記事にも【追記】を入れましたが、
私の認識による昨日の記事の「送迎」の内容だと
「白タク」と言って違法なのだそうです。
勉強不足で知りませんでした。

で、昨日の記事には、
旦那から聞いた話からの私の「認識の誤り」がいくつかありました。
旦那に再度確認してみたところ、実際は
・送迎に使っている車は会社のもの
・運転しているのも会社の従業員
・「送迎」への個人的な支払いはしていない(会社持ち)
 (「送迎」を利用している者については交通費は支給されておらず、
  利用していない者には定額の交通費が支給されている・・・というワケで、
  これを私は交通費で相殺しているのだと勝手に勘違いして解釈していました。)
・料金の値上げとは「送迎」を利用を止める者は交通費を1・5倍にすると言うことだったらしい

・・・だそうです。
これも「白タク」かどうかは、勉強不足でちょっと分かりません。

お騒がせ致しまして、大変申し訳ありません。

そして、ご指摘いただいた方に、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


--------------------

(ここからのお話はこちらの続きです。)

さて、
買うのはもちろん中古車。
が、中古車を買うのもこれまた初めてだったので
いつもお世話になっているディーラーの営業マン君に
「○○君を信用してるから、全部お任せするよ!」と、やんわり脅し(?)車探しが始まりました。

こちらが出した条件は
・今後の維持費を考えて「軽自動車」
・5~6年は乗りたい
・予算は新規で加入する任意保険込みで40万円(予算低ッ!)

今回、初めて中古車を購入したのですが、なかなか難しいですね。
探して行くうちにホントいろいろと勉強になりました。
いくつかお勧めな候補を検索して出してもらったのですが、
「これだ!」と思ったものは売約済みだったり、商談中で○人待ちだったり、
車両自体の状態が良くなかったり・・・。
何しろ予算が低過ぎるので、なかなか良いのがないんですよね~。(泣)

それじゃあ予算をもうちょっと上げようかと諦めかけていたところに
掘り出し物が出てきたんですねぇ~。
もちろん年式がすごく古いんですが、その割に走行距離が少なく、走行も良好、
多少見えない程度のキズもあるけど、見た目はキレイ、何と言っても超お値打ち。
任意保険を含めても当然予算内です。

「コレ、ホントに5~6年乗れるんだろうねぇ?」と営業マン君をギロリと睨むと
「は・・・はい。」と若干怯え気味でした。(笑)

「まぁ、いいか。面倒臭いから、コレに決めちゃおう!」で、決定です。

車が決まったところで、1つだけ追加でお願いをしました。
「i-phoneが聴けるようして欲しい。」
これは大丈夫とのことで、一安心。

その場で契約を交わし、書類を提出。
現在は納車を待つのみ・・・の状態です。

軽自動車はディーラーで借りた代車でしか乗ったことがないのですが、
狭い道もスイスイでいいですよね~。
納車の日が待ち遠しいです♪
(って、私のじゃないけど・・・。)

(このお話はこちらに続きます。)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
