スポンサーサイト


「家族への仕送り」してますか?

もうすぐネパール最大のお祭り、「ダサイン」と「ティハール」がやって来ますね。

我がネパールの家族にもこのお祭りを楽しんでもらうために
今日、ネパールの家族宛てに、心ばかりの送金をしてきました。
もちろんアマ(=お母さん)は
「こんなお金より、息子たち(私たち夫婦)が来てくれた方が嬉しい。」と言いますが、
今の私たちにそんな余裕ありません・・・。(泣)
このお金で新しい服を買って、思う存分ご馳走を食べて、
普段することのない贅沢をしてほしいと思います。
・・・期間限定ですが。(笑)

そうそう、
私たち夫婦は旦那が来日して以来、ずっとネパールの家族に定期的に送金をしてきました。
日ネ夫婦に限らず、途上国出身の配偶者を持つ夫婦には付きモノである「家族への仕送り」です。
これが問題で揉めるケースも多いようですが、我が家の場合、
たった4人の家族の中の一番の稼ぎ頭である旦那を日本に連れて来てしまったので
「家族への仕送り」は当然の義務であり、ネパールの家族は私たちのいわば扶養家族なのです。

金額は月に2万円。
毎月送金するのは手数料がもったいないので
3ヶ月に1回のペースで送金していました。
これは旦那がネパールで家に入れていた金額+αです。
このくらいなら共働きな私たちにも何とか都合できるし、
何よりビンボー家族が3人で生活するには十分すぎる金額だと思っています。
本来ならば旦那が家に入れていた金額程度で良いのですが、
+αが付いているのは私たちの「気持ち」です。
旦那がいない分、ネパールの家族にはとても寂しい思いをさせてしまっているし、
不自由な部分もたくさんあると思うからです。
てか、ぶっちゃけ、毎月2万円で旦那と日本で暮らせるのなら安いもんです。(苦笑)

・・・と、これは実はもう過去の話。
今は月々の仕送りは1円もしていません。
ネパールに家を購入したことを機に、アマに断られてしまったからです。
そう、アマに仕送りを断られたのです。
(まぁ、そもそもネパールの家族に仕送りを要求されたこともありませんが・・・。)
ネパールの家族は、購入した家の空き部屋を貸すことによって得た収入で
何とかやりくりしていってくれるのだそうです。
なので「早くお金を返して、帰って来て!」なのだそう。
微量と言えども仕送りの他に、大きな住宅ローンまで抱えてはちょっと大変・・・と思ってた矢先の
このアマのありがたいお申し出に、マジで涙が出ました。

それどころかアマは、今まで私たちが送ったお金を使い尽くすことなく
ちゃ~んと節約してガッツリ貯金までしてくれてあったんですよ。
しかも結構な額でした。
何しろビンボー庶民なので、今まで銀行に口座なんて持っていなかったのに、
いつの間にか銀行にバヒニ(=妹)名義で口座まで作って、その中に大事に貯金してあったのです。
これには旦那も私もビックリ。
いつも旦那は、よく「ボクのお母さんはケチだから・・・。」って言ってますが、
いやいや、ホントに立派なもんです。

私はネパールの家族にお金を送ることにつて、実は心配していたことがありました。
このジャパン・マネーのせいで
ネパールの家族のお金に対する価値観が変わってしまうのではないか?と。
このジャパン・マネーは私たち夫婦が日本にいる間だけのものであって、
おそらく永遠には続かないでしょう。
私たちがネパールに移住してしまったら、またビンボー生活に戻ると思われるので・・・。(泣)
良い生活に慣れるのは簡単だけど、元に戻るのは大変です。
あとは「心」。
お金は時に人の心も変えてしまうこともありますものね。
・・・怖い、怖い。

でも、ネパールの我が家にはそんな心配は無用でした。
相変わらずバー(=お父さん)は毎日元気に小銭を稼ぎに仕事に出掛けてくれていますし、
(本当はバーにも楽隠居させてあげたいところなのですが、
父親の努めとしてバヒニが嫁に行くまでは元気に働いていてほしいと願っています。)
アマもこれまでと変わらない節約・倹約生活を保ってくれていました。
バヒニもアマに同じ。
ホントにありがたいです。

・・・と、その反面、このネパールの家族の生活を
いつか私がネパールに移住したときに受け継げなければならないと思うと、
かなり不安だったり。
まぁ、そうしないと暮していけないんだからやるしかないですよね。
はぁ~。(ため息)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
