スポンサーサイト


頑張れ!ネパールから来た留学生

(このお話はこちらの続きです。)

そうそう、先日ネパールを飛び出し、
ついに日本に留学しに来てしまった旦那の従弟のその後・・・です。

今まで彼から連絡があったのは、3回。
1回目は来日当日。(こちら参照)
「ダイ(=お兄さん=旦那のこと)今日、日本の千葉県に着いたよ。」と
簡単に報告しただけで電話は一方的に切られたのだそう。
たぶん、公衆電話に10円1枚を入れただけの通話だと思われます。

2度目は7月の下旬頃だったかな。
携帯を買ったので、さっそく旦那に電話したのだそうな。
それも旦那と同じi-phone。
ネパールから一緒に来た3人(計4人)と一緒にお揃いで買ったらしい。

で、「学校はどう?」と聞いたところ、
なんと着いて早々学校はお休みだとか・・・。
え?夏休み???
そーゆうコースなのかな?

アルバイトをするための「資格外活動許可」を申請していて、
それまでネパール人4人で遊んでいるらしい。
なんせ、他にすることがないので、昼ごろ起きては夜遅くまで街をフラフラしているのだとか。
(そんな暇があったら日本語の勉強せんかいッ!勉強を!)
でも、それが楽しいんですって。
(・・・今だけだよ、ただ楽しいのは。)

3回目は8月上旬、お盆休み前だったかな?
ようやく「資格外活動許可」をいただいたらしい。
が、アルバイトが見つからないらしい。
日本語が話せないことを理由に、なかなかバイト探しに踏み込めないのだとか。
てか、まだ探してないんじゃん。(笑)
やっぱり肝心な日本語が話せなきゃ、最初の一歩の交渉もできないよね。

きっと他のネパリたち(もちろん合法滞在で)にも、
日本語が話せないまま日本に来てしまってガチンコで職探しするケースが多いと思うけど、
皆さん、どうしているんでしょうねぇ~。
旦那が職探しのアドバイスをあれこれしてたけど、お役に立てたのかどうか・・・。
(ウチの旦那は日本語がある程度話せたし、職探しも1発で決まって全くの苦労知らずだし。)

そんな中、今、ネパリ4人で暢気に釣りに夢中なのだとか。
毎日釣りをしているらしい。
しかもこれがまた結構釣れるらしい。(笑)
まさか、自給自足???

肝心な学校は、8月中旬から始まるらしい。
ってことは、もう始まってる頃かな?
それまでにバイトが見つかっていればいいけど、あれじゃ無理だろうなぁ・・・。

どーなることやら。
・・・って心配しているのは、現実を知る私たち夫婦だけで、
まだ現実を知らない本人(従弟)は、いたってマイペースに日本を楽しんでいるみたい。
まぁ、それくらいの気持ちでいた方がいいのかもね。

頑張れ!ネパールから来た留学生。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
