スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスター・ファミリー

・・・かなりの愚痴です。
他人の愚痴なんて聞きたくなーい!って方は、スルーしてやってくださいまし。




では・・・さっそく、愚痴ります。(←「天津木村」風で・・・)

毎年、長期休暇を利用して下の妹(三女)一家がやって来ます。
お正月、GW、お盆・・・と、毎回です。

もちろん今年も来てます。
そして、今だに帰りません。
仕事のある旦那を先に返し、自分と子供たちはまだ居残っているのです。
もう、かれこれ8日目になります。
・・・ぶっちゃけ、迷惑です。

親がやっている実家の家業は年中無休だし、
私も旦那も夏休みは、もうとっくに終わっています。
向こうは旅行感覚で非日常を楽しみに来ているのかもしれませんが、
ここに住む私たちはここが生活の場、日常なのです。

1泊2日とは言いません。
長くとも3泊4日くらいなら、まぁ、許せます。
なのに毎回必ず短くとも1週間、長い時は2週間以上も滞在して行くのです。

おまけに、やりたい放題、好き放題。
幸い、今は居住スペースが違うので助かっているのですが、
(私たちが使用しているのは離れと母屋の一部、
彼女たちが使用しているのは母屋に隣接して最近新しく建てた親が住む家。)
庭などの共有スペースにまでも子供のおもちゃや(なぜか)靴が
常に出しっぱなし、散らかしっぱなし。
何日か前にやったであろう花火のゴミが、今だに散乱しています。
今朝なんて、ゴミ出しに行こうと車をバックさせたら
砂場用のスコップらしき物体をを踏んでしまいまた。
おまけに自分のこっちの友達(もちろん子連れ)を呼んで、朝から大騒ぎ。
どっか、ファミレス行くとかさー、カラオケBOX行くとかすりゃーいーじゃん。
(すみません、だんだん口が悪くなってきました。(笑))
何で、あえてウチに呼ぶワケ???

私には子供がいないので、お子さんのいる家庭のことやその苦労は分かりませんし、
おまけにほぼずっと実家暮らしなので(今は肩身の狭い「居候」だし・・・)、
ちゃんと自立して新しい家庭を築いている人たちの苦労も、正直分かりません。
が、これって仕方がないのでしょうか?

もちろんここは彼女の実家なので「来るな!」とは言いません。
でも「実家」であって、「自分の家」ではないのです。
(冷たい言い方かもしれないけれど「よその家」と同じだと思うのです。)
これが親だけが住む実家で、その親が良ければ良いのかもしれません。
でも、ここは違います。
親の他に、新しい家族(私たち)が住んでいるのです。

とても生真面目で神経質で自分の生活ペースを崩されたくなかった上の妹(次女)は、
以前から一人暮らしを望んでいたこともあり、この件を理由に家を出て行きました。
あまりのストレスで、来ていた生理も止まってしまうのだそうです。
・・・可哀そうに。

その旨は一応、下の妹(三女)にも伝えたのですが、改善されたことは何もなし。
相変わらず、この有り様です。

なんせ私は、
三姉妹の長女のくせに一応嫁に出て行ってしまたことになってはいるものの、
今だに旦那と共に実家に「居候」という情けない身なので、
これ以上は何も言いません、てか、言えないんだけど。(笑)
・・・でも、ここで日常を送っている限り、やっぱりストレスが溜まります。

この家に嫁に来た母は、私が子供のころ、
父の妹弟一家泊まりに(2泊3日程度)来ると必ず嫌な顔をして文句ばっかり言っていたし、
自分が実家に帰ったときにも実家に対してとても気を使って過ごしていたのに、
立場が変わわるとこうも変わっちゃうものなんですね。
って、何だか私はこの家に来た嫁の気分です。(笑)

あぁ~、何でもいいから早く帰ってくれーッ!(懇願)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。