スポンサーサイト


夏祭り

昨夜、旦那と一緒に夏祭りに行ってきました。
夏祭りといっても、アレですよ、近所の小学校のグラウンドでやってる、アレです。
小学校のPTAの方々や、町内の役員さんが運営されているお祭りなので、
ぶっちゃけ、お子様とその親ばかり・・・。
私たちみたいな子供を連れていない夫婦は、逆に「浮く」感じでした。(笑)

この夏祭りは毎年催されていて案内も毎年いただいていたにもかかわらず
参加したのは今回が初めて。
それも旦那が「行こうよ。」と誘ってきたんです。
どーゆう風の吹き回しでしょう?
子供のためのお祭りだってことは分かっていたので、
こっちは正直「え~?行きたいの~?」って感じでしたが
ふとパンフレットに目を通すと、ちょっと気になった催し物を見つけたんです。

それは、お祭りの最後を飾る「手筒花火」。
手筒花火の発祥の地があると言われる愛知に生まれ住みながら、
映像では見たことがあるものの、実際にこの目で見たことがなかったのです。

たかが小学校のグラウンドでやる“それなりの”手筒花火かと思いきや、
なんの、なんの・・・めっちゃ本格的、いや、まさに本物でした。

手筒花火

隅っこながら、最前列で見ることができたんですが、
その迫力ったら半端ないですよ。
花火の火の熱もすごく伝わってくるし、
最後にドーンって爆発するときなんか、心臓にドドーンと響きましたもの。
思わず「おぉ~!」って歓声を上げたら、子供たちに変な目で見られちゃいました。(笑)

何だかんだ、子供の祭りだとバカにしていましたが、
お団子も食べたし、フライドポテトも食べたし、
焼き鳥は売り切れだったけれど、旦那はビールも飲んで、
最後に本物の手筒花火も見られて、かなり満喫できました~。

これならまた来年も行きたいな・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
