スポンサーサイト


我が家の常識は、世間の非常識???

先週、定年退職された元隣の席のオジさんが
私のためにわざわざランチを奢りに会社まで来てくれました。
てか、毎度毎度、大先輩に「オジさん」呼ばわりは失礼でしたね。(笑)
ここからは名前の頭文字から「Sさん」にしましょう。

出かけた先は、Sさんが現役時代に通いつめたと言う天ぷらのお店です。
(昼間っから天ぷらとは、何てリッチな・・・。)
とっととオーダーを済ませ、くだらない世間話をしていると
「天ぷらの具材で何が好き?」って話になりました。

Sさん 「オレは、今の時期なら茄子だな~。」
私   「うんうん、茄子の天ぷら美味しいですよね~。」
Sさん 「まぁ、その時期に食べる旬の食材は何でも美味しいよね。」
私   「ですよね~。旬のもので言ったら、私はジャガイモかな?」
Sさん 「は?ジャガイモ???」
私   「新ジャガの天ぷらはホクホクで美味しいじゃいですかー。」
Sさん 「いやいや、そうじゃなくって・・・ジャガイモの天ぷらって初めて聞くけど。」
私   「マジですか???ウチでは普通にメインディッシュなんですけど・・・。」
Sさん 「へぇ~、フライドポテトがあるんだから、天ぷらにしてもおかしくはないよね。」
私   「そうですよ~、美味しいですよ~。お家で試してみたくださいよ~。」
Sさん 「おぅ、やってみるよ。その時は何つけて食べるわけ?塩?天つゆ?」
私   「醤油ですよ。」
Sさん 「醤油???変わってるね。」
私   「え?そうなんですか?Sさんちは家でも塩とか天つゆなんですか?」
Sさん 「そうだよ。」
私   「マジですか?塩や天つゆで食べるのは外(レストラン)だけだと思ってました。」

・・・いやいや、普通に知りませんでした。
私の食のルーツは今は亡きウチのおばあちゃんにあります。
(両親は共働きで忙しかったので・・・。)
材料、味付け、習慣などすべてです。
で、今までそれらが当たり前で普通だと思っていたのですが、
ウチって結構変わってるんですね。
日本人と結婚してたら嫌でも気付かされるんでしょうけど、
ガイジンと結婚してたらそんなの気付きようがないですもんね。

ちなみに「天ぷら」に関して言えば、もうひとつ。
レシピなどを見ると衣に卵などを入れたりするそうですが、
ウチは小麦粉と水のみ。
これもおばあちゃんを見て習得したものです。

このおばあちゃんの教えはウチの旦那にも確実に伝わっているので、
何年後かには海を渡り山を越えネパールにも伝わる・・・のかな?

後で市内で一人暮らしをしている妹に電話で報告したら、同じく
「えー?そうなの???ジャガイモの天ぷら、醤油で食べたら美味しいのにねぇ~。」って
ビックリしてました。(笑)


皆様も「ジャガイモの天ぷらwith醤油」お試しあれ。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
