スポンサーサイト


不況とボーナス

先週、ウチの会社でボーナスの支給がありました。
この不況のおかげで管理職たちは支給額が大幅ダウン、
一般職(組合員)も僅かながらもダウンです。
もちろん我が社でアップした者は誰もおりません。
まぁ、私は元の支給額が少ないので、
ダウンと言ってもたいした影響はありませんケド。(泣)

同業他社さんでは「1ヶ月分」とか、それ以下とも言われる中、
ウチの会社はよく頑張って出してくれたと思います。
ホントにありがたいことです。
おかげで、すでに3月に予約していた夏休みの旅行はキャンセルしなくて済みそうです。

と、そんなボーナス支給と同時に、ウチの職場から2名が退職しました。

1名は以前このブログで愚痴ったオバさん。(こちら参照)
会社的にはパート社員は極力切っていく方向みたいです。
彼女はもう65歳と、正社員で言う定年をとっくに過ぎていたので
真っ先にその対象に上がってしまったようです。
まぁ、ここ1年くらい「あそこが痛い、ここが悪い。」だの何だの言っては
相変わらず有給を使いまくっていたし、
「もうアタシも限界かしら?そろそろ(辞め時を)考えなきゃね・・・。」
なんて言ってたので、正直、ちょうど良かったのかな?と。

もう1名は、最近、私の隣の席だったオジさん。
彼は昨年すでに定年を迎え、今現在は契約社員として延長中でした。
会社と本人が望めば最長3年まで延長ができたはずなのですが、
今年は会社がそれを望まなかったようです。
おかげで今回、経験豊富な社員が何人か定年退職されました。
彼は職場内で一番仲良しで、よくランチを奢ってもらったり、
一緒に温泉旅行に行ったり(こちら参照)、
毎日のおしゃべりも人生の話から夫婦の話、お料理の話まで
すっごく楽しくて、日々勉強になっていたのに・・・残念です。
最後の挨拶のときにガラにもなくうっかり泣いてしまったら、
他の社員にドン引きされてしまいました。(笑)
泣いたっていいじゃんかーッ!

と、そんなのはまだまだ良い方で
他の部署では理不尽な異動で退職に追いやられる人もいたり・・・。
それだけ会社の経営も厳しいんでしょうけど、何だかなぁ~。
何度も言ってますが、やっぱり不況って嫌ですね。

そんなこんなで、
今月末に改めてこの2名の送別会をやることになりました。
もちろん幹事は、ワ・タ・シ♪
どーなることやら・・・です。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
