

アマは実業家???

昨日、ネパールでは「アマコ・ムク・ヘルネ・ディン」でした。
これを直訳するとアマコ(=お母さんの)・ムク(=顔)・ヘルネ(=見る)・ディン(=日)、
「お母さんの顔を見る日」になります。
そう、日本で言う「母の日」だったのです。

ウチの旦那も夜に慌てて国際電話カードのチャージをしに走り
(前から分かってることなんだから、事前に準備しておけばいいのに・・・。)
ネパールのアマ(=お母さん)に電話してました。

電話の向こうのアマの話しっぷりは、それはもういつも以上に嬉しそうで
こっちの電話の受話器からアマの声が溢れ出んばかりの勢い。
隣でTVを見ている私にまで丸聞こえでした。
まぁ、何を言っているのかはさっぱり分かりませんけど・・・。

旦那の話によると、その後のネパールの新しい我が家では
賃貸用だった1・2階がようやく埋まったとのこと。
1階はオフィス兼倉庫用に貸し、
2階は1フロアー・1ファミリーに貸す予定のはずが、なかなか借り手が見つからず、
結局、3部屋あるうちの2部屋は2人暮らしの夫婦、
残りの1部屋は1人暮らしの女性に貸しているのだそうです。
(ネパールで女性が1人暮らしってのも珍しい話ですよね???)

この借主たち、どれもアマが自ら見つけてきたのだそうですよ。
わぉ!すごい営業力!

アマは結婚してダディンのとある村からカトマンドゥに出てきて以来、
ずっといろんなアパートを家族で転々とし暮らしてきて、
しかもずっと専業主婦として1人で家の中を守りながら、
アパートのオーナーたちの運営の様子を見てきました。
そんな中、アマなりに「こうしたら良いのに。」とか「これじゃダメ。」なことがいろいろあったようで、
それらを今回の新しい家でのアパート経営(?)に活かしているようです。
初めての経験なのでまだまだ試行錯誤ですが、意欲を持って頑張っております。

村から出てきたただの専業主婦から、アパート経営の実業家(?)に華麗に転身したアマ。
その経営手腕はいかに???
今後のアマからますます目が離せません!(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
