スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきもの8

職場の方のお宅の裏庭の竹薮で獲れた筍を3本もいただきました。
しかも結構デカイです。

たけのこ

実は昨年もこの方から筍をいただいたのですが、
すでに下茹で済みのものでした。
・・・が、今回は獲れたてホヤホヤのそのまんま。
その方とは気心知れた仲なので、図々しくも
「ねぇ、この筍、ナマなんですけど・・・。昨年は茹でてくれてありましたよねぇ?」って言ってみたら、
「筍を茹でたことがないって言ってたから、是非挑戦してもらおうと思って・・・。」と、
ちゃ~んと米糠まで用意してくれてありました。
何ともありがた迷惑な・・・なんて、罰当たりなことを言ってはいけませんね。

そんなこんなで、
このままにしておいてはいつまでたっても食べられないので、
頑張りましたよ、私。

教えていただいたとおり、筍の皮を3枚くらい剥き、
上3分の1を斜めに切り捨て、縦にサクッと切り目を入れ、
鍋に筍、たっぷりの水、米糠(米のとぎ汁でも可)、赤唐辛子1本を入れ、
あとは柔らかくなるまでひたすら煮るだけ。

たけのこ
今は亡きおばあちゃんの直径40センチの大鍋が大活躍でした。

ってなワケで、これから我が家では筍ウィークが始まりそうです。
まずは筍レシピを検索しなきゃ・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。