

HAPPY NEW YEAR 2066!

ナヤ バルサコ スバカマナ!(=新年おめでとう!)

今日、ネパールの公式な暦であるヴィクラム歴では
バイサーク・エクガテ(=1月1日)元旦なのです。
ネパールでは西暦ではなく、ヴィクラム歴に基づいて国が運営されています。
が、多民族国家なネパールではそれとは別に
それぞれの民族ごとに独自の暦を持っていたりもします。

ネパールの家族が以前住んでいたアパートでは
我が家はヴィクラム歴、大家さんはネワール族でネワール歴、
上の階に住んでいた家族は何族か分かりませんがチベット歴で生活していましたね。
ひとつ屋根の下に住んでいながら、それぞれ違うカレンダーで生活しているんです。

ネパール国籍ならネパール人とひとくくりにされがちですが、
民族によって言葉も習慣もカレンダーも違うなんて、
日本にはあり得ないし、ちょっと面白いですよね。

都会に住む欧米の影響を受けた人たちの中には
クリスマスなどのイベントのひとつとして新年をお祝いする人たちもいるようですが、
普通の庶民にとっては元旦であっても普通の日です。
なので、ネパールの我が家も普通の日。
お祝いもなければ、ご馳走もなく、もちろん新年の挨拶なんかもありません。
ホントに普通の日。(笑)

ちなみにネパールのヴィクラム歴では、今年は2066年。
経済や文化など発展度では遅れていると言われるネパールですが、
暦ではかなり先走ってます。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
