

定額給付金の申請書が来た!

我が家にも届きました、定額給付金の申請書。



私とガイジンな旦那で¥12000×2人=¥24000です。
額としては多いんだか少ないんだか微妙な感じですが、
まぁ、いただけるのなら、ありがたいことです。

それにしても、この申請って結構手間がかかりますね。
送られてきた申請書に記入して返信するだけだと思ってました。
が、実際には申請書の他にも本人確認書類が諸々と・・・。

・申請書
・キャッシュカード又は通帳のコピー
・申請者本人の確認ができる書類のコピー
・外国籍の方が含まれる場合は、全員の外国人登録証明書(表裏)のコピー

・・・と、コピーばっかり。
普通のご家庭じゃあコピー機なんてなかなかないでしょうに。
FAXで代用するにも一般的な家庭用のFAXじゃあ、ちょっと難しいですよね?
今や、そこらじゅうにコンビニがあるのでしょうが、
我が家のような田舎にはコンビニだってちょっと遠めだったり。
お年寄りだけの世帯とかなんて、果たして無事に申請できるのやら・・・。

そんなこんなで今朝、
ウチの会社ではコピー機の前に大行列ができてました。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
