スポンサーサイト


VIVA!道の駅

今日は週に1回の買い出しの日でした。

人ごみが嫌いで、並ぶのも嫌いなので、
こんな平日の真っ昼間に1週間分の食材を買い出しに
毎週せっせと出かけているんです。

この買い出しにはお決まりのコースがありまして、
最初に行くのは車で10分くらいのところにある「道の駅」。
野菜と季節の果物はほぼココで買います。
以前はお米もココで買ってました。
(今は農家さんから直接1年分のお米を分けていただいています。)

これがまたスーパーよりお安いんですよ。
こんなに買っても1000円ちょっと。
うぅ~、安いッ。
買い出し

商品には生産者さんのフルネームが記載されており、
壁にはそれぞれの生産者さんたちの顔写真が貼ってあります。
なのですべてが国産どころか地元産なので、安心です。
(ちなみに私は食材もあまり国産に拘る方ではありませんが・・・。)
ある意味、贅沢ですよね~。

ジャガイモ、タマネギなどの保存ができて消費しやすいものは
ココで大量にまとめ買いしています。
できることならダンボールで箱買いしたいくらい・・・。(笑)

あとは手作りのお漬け物をはじめ
ジャムや切干大根などの保存食などなどもなかなかイケます。
今日は芋切(いもきり)を見つけて、大喜びで買っちゃいました。
ご存知ですか?芋切。
さつまいも(かぼちゃ芋)を盾に薄くスライスして
この季節の寒風にさらしながら干したものなんです。
美味しいですよ~。

・・・と、こんな道の駅は私のテーマ・パーク。(笑)
旅先でも道の駅の看板を見つけると、ついつい立ち寄ってしまうんですよね~。
何だかワクワク♪しちゃうんです。

ひとつ難点なのが、欲しいものが必ずあるとは限らないこと。
基本的な食材であるジャガイモ、タマネギ、ニンジンでさえ
フツ~にないことがありますからね。
なので、あったときにまとめ買いしておくのです。

で、ココで足りない野菜や肉・魚は近所のスーパー・マーケットへ。
週1だし、平日の昼間なので、
特売やタイムセールに参加できないのが残念なところ。
まぁ、仕方ないですね。

あとは生活用品を買いに薬局へ寄ったり、
猫たちのご飯やトイレの砂を買いに行って、買い出しは終了です。

そんなこんなで、
せっかくの休みなのに買い出しで半日が終わってしまうのは
少々悲しいものがあります。(泣)

他の主婦の皆さまはどうされているのでしょうか?
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
