

週末主夫

共働きの私たち、
旦那のお休みは基本的に日曜日ですが、私は平日・・・と
すれ違い夫婦なのです。

もちろん今日は日曜日なので、私はお仕事でした。
よく「土日は仕事なんです。」って言うと
「まぁ~、大変ねぇ~。」って言われるんですけど
これが結構いいんです。

だって日曜日は旦那が家事をしてくれるんですもの。
洗濯、掃除(部屋だけですけど)、私の朝食の後片付け(笑)、猫たちの世話、
そして天気が良ければ布団まで干しておいてくれるんですよ。
日曜日だけとはいえ、ちょっとした主夫ですよね?
もう、めちゃめちゃ助かります。
あと夕食さえ作っておいてくれれば、もう完璧!なんですけど、
まぁ、ここまでやってくれれば十分です。

これらの家事を終えると旦那はネパ友たちに会いに出かけて行きます。
いわゆる自分の時間です。
週にたった1日しかないお休みに家事なんてさせちゃって申し訳ないと思いつつ
どっぷり甘えちゃってます。

だって私たち共働きなんですもの♪
助け合わなきゃ・・・ですよね。

そんな日曜日の夕食は
やっぱり感謝の気持ちを込めてネパリ飯の予定です。



【追記】

現在、22:48。
毎週のことですが・・・どこをほっつき歩いているのか、旦那はまだ帰ってきません。(笑)
もう、ご飯できてるのにぃ・・・。

ネパリ飯

本日のメニューは右下から時計まわりで・・・
マス(豚バラのカレー)
タルカリ(枝豆・ジャガイモ・キャベツのカレー+ジャガイモのカレー・フライ)
サーグ(大根の抜き菜のカレー)

相変わらず写真がボケてるわ、光ってるわで、すみません。


WE LOVE 31!

私たち夫婦は夏になると、かなりの頻度でサーティーワンに通っています。
あ・・・アイスクリームの、ね♪

昨日はちょっとそっち方面に用事があったので、帰りに寄って
今日は今日で外食した帰りに寄ってきました~。
・・・って、ちょっと食べ過ぎですよね?
これがまた、どちらも旦那からの誘いなんですよ。

今でこそアイスクリーム大好き♪オトコな旦那ですが、
ネパールにいるときは、何度か私が誘っても
「アイスクリームはオンナの食べ物だから・・・。」
「恥ずかしいから・・・。」と
頑として食べようとしませんでした。
その時は普通に「このヒト、結構硬派なのね。」と思っていましたが、
何なんですか?今のアナタは。(笑)

まぁ、私もアイスクリームは大好きだし、
一人で食べてもつまらないのでいいんですが、
このヒト、今ネパールに行ったらどうするんでしょうか。

もし、将来ネパールに住むことになっても
今までどおり「今日アイスクリーム、行くぅ~?」
って、誘ってくだいよ・・・旦那さま。

EURO2008

サッカーのEURO2008(欧州選手権)、見てますか?

私はまったく興味がないので見てないんですが、
旦那がもう夢中なのです。(笑)

いつも6:45に仕事に出かけるにあたって
15分前の6:30頃(過ぎ?)に起きる旦那。
EURO2008が放映される日は
(すみません、我が家は普通のアナログ放送しか映らないので・・・。)
試合開始時間(日本時間)の3:30頃に起きてます。
しかも優雅に紅茶なんて作って飲んじゃってる余裕っぷり。

寝る間が惜しくて朝ご飯も食べずに顔だけ洗って出かける
いつもの旦那とはとても思えません。(笑)

・・・で、時間どおりに試合が終われば
いつもの起床時間まで仮眠をとり、
延長すればそのまま仕事へ出かけて行きます。
(確か、2006年のワールドカップのときもそうだった気が・・・。)

サッカーに興味のない私には
「こんなアホは旦那だけだろう・・・。」と思いきや、
他にもいるんですね・・・こーゆーヒト。
試合が終わるやいなや、あちこちから旦那のケータイに電話があるんですねぇ。
それが日本国内からだけじゃないんですよ。
ネパールは勿論、その他の国(に住んでいるネパリ)からも電話が来たりします。

自分の国が出ているわけじゃないのに
こんなにサッカーに熱くなれるなんてちょっと私には理解に苦しみますが
傍から見てるとちょっと羨ましいかも。
こんなネパールこそワールドカップに出られるといいのにねぇ。
・・・まぁ、いつになりますことやら。

そんなEURO2008も日本時間30日の3:35が
ドイツ×スペインの決勝・・・らしいです。
月曜日の早朝ってのがちょっとイタイですね。
でも頑張るのじゃ、旦那!

プンティの脱走

まったり休日をいいことに、ちょっとお寝坊してしまった今朝のお話。

我が家の5匹の猫たちは完全室内飼い・・・なハズなんですが、
朝起きたらいないんですよ、4匹しか。
狭い家の中を探しまくりましたが、やっぱり1匹足りない。

・・・プンティだ!

しかも開けっぱなしの2階の窓の網戸が1カ所、ちょっとだけ開いてる。
ひょえぇぇぇー、脱走だぁ。

網戸が開いていた2階の窓から何度も呼んでみましたが、まったく応答ナシ。
急いで階段を駆け下り、玄関を開けると
チリンチリン♪と首輪の鈴を鳴らしながらプンティがすました顔で入ってきた。
「おぉぉぉー、プンティー!どこ行ってたんだよぅ、足が泥だらけじゃないかぁー。」
もう、マジで焦りました。

我が家は古いタイプの家。
(まぁ、実際古いんですが・・・。)
すべての戸が引き戸(スライド式)になっているので
ちょっと力のある猫ならあちこち簡単に開けられちゃうんです。

困ったことに、唯一のオス猫が開けちゃうんですよね~。
一応、開けられたら困るところにはガムテープで留めてあるんですけど、
まさか網戸まで開けちゃうなんて、想定外。
おかげで家中ガムテープだらけです・・・トホホ。


↓何事もなかったかのような、今日のプンティ(メス/1歳1か月/3匹のママ)
プンティ

感謝のネパリ飯

ようやく納まったようです・・・ご飯作りたくない病。
これも旦那が一昨日作ってくれたモモのおかげかな?
こんな風にちょっと気遣ってくれると非常に助かります。

今日はそんな旦那への感謝を込めてネパリ飯にしました。
メニューはチャナ(ひよこ豆のカレー)、
タルカリ(オクラ・キャベツ・ジャガイモのカレー)、
ククラコ・マス(チキンカレー)
そしてグンドゥルック・スープです。

ネパ食

 ↑ちょっと作り過ぎました・・・。


そうそう、やっぱり作り手の気持ちって伝わるんですね。
昨夜は私なりに頑張って(?)
ハンバーグ、小松菜とベーコンの炒め物、
そして野菜たっぷりのコンソメ煮込みを作ったのですが、
かなり良い出来でした。

旦那も喜んでいましたが、それ以上に私自身がホッとしてます。(笑)

いただきもの4

トマト たまご

トマトは職場のオバさんから、たまごは親戚からです。
ホント、助かります。


たまご・・・で、ちょっと余談。

この辺で市販されているたまごは白が主流で、
茶色がかったたまごは何となく高級品ってイメージなんです。
なので遠い親戚なのにいつも高級たまごをくださるなんて・・・と思っていたら、
関東方面では茶色のたまごが主流なんですってね。
この親戚の養鶏場では主に神奈川県に出荷しているんだそうです。
そもそも鶏の種類が違うんですって。

養鶏場からの直送(?)なので
ネパールで売ってるたまごのように多少ウ○コとかもついちゃってますが
双子の黄身が入ってたりして嬉しいんですよね~。

モモ

まだ引きずってます・・・ご飯作りたくない病。

昨日、それを見かねた旦那が
「明日、ボク残業ないからモモを作って食べようか・・・。」と言ってくれました。
なんてありがたいお言葉♪

モモとはネパールの蒸し餃子のことで、
だいたいトマトベースのソースをつけていただきます。
チベット系の民族が作るモモは日本の餃子型で、
ネワール族の作るモモは小籠包型なんだそうです。
我が家は餃子型。

・・・と言っても旦那の実家では
バー(=お父さん)しかモモを作れる人がおらず、
たった4人だけの核家族なので
家でモモを作って食べることはほとんどないんだそう・・・。

なので旦那の作るモモもほとんど見よう見まね。(笑)
皮も市販のものを使います。

そんなモモ作りも我が家では今回で3回目。
初めて作った時は味もな~んかイマイチ、
見た目も蒸し器にくっ付いてしまったために皮がボロボロで
それはもう悲惨なものでしたが、
以前、友人のネパリ夫婦が作ってくれたモモを参考にしたおかげで
今回はとっても美味しくできました~。

momo.jpg

どうです???
超ド素人にしては良い出来栄えじゃありませんか?(←自我自賛)
2人で50個以上は食べちゃいました。



ご飯作りたくない病

・・・もう、タイトル(↑)のとおりです。(笑)
とにかくご飯が作りたくないのです。

特にきっかけや理由はないのですが、
こういう時期が結構周期的にやってきます。
今まさに、その真っ最中。

作り手の気持は料理にも伝わるものらしく、
昨日のご飯はやっぱりマズくて
旦那と2人で「今日のご飯はマズいね~。」って笑いながら食べました。

これがまた、ネパールのアマ(=お母さん)もそんな感じなんですよね。
やっぱり気分にムラがある人で、
何となくご飯を作らない日もあれば、
(そんな日は男性陣が早めに仕事を切り上げて作ったりします。)
気分が乗らないまま作ってしまった時は、
自分で「今日のご飯はちっとも美味しくないッ!」なんて言っちゃって
青唐辛子をかじりながらご飯を流しこむ・・・なんて日もよくありました。

おかげで旦那もこういうことには理解があるので非常に助かります。

もともと食べるのは好きだけど、作るのはちょっと・・・って感じなので、
ストレスでも溜まってくるのでしょうか。
ホント、自分でも困ります。

公開

何となくこのブログが続きそうな気がしてきたので
昨日、ミクシィで公開してみました。

今まで仕事と主婦業で忙しいと思っていましたが、
暇は作れば「ある」ってことに気付きました。
(あ、気付くの遅過ぎ???)

一応、旦那がいるときにはネットはしない・・・と
自分の中のルールとして心掛けているので
(↑コレにはいろいろ事情がありまして、それはまたの機会に・・・。)
旦那のいない時間にこそこそと頑張ります。

この「こそこそ」って響きが何だかワクワクしますね♪

「具」だくさんカレー

昨日いただいた玉ねぎを使ってさっそくカレーを作りました。

その名も「具だくさんカレー」。
コレを口に出すと旦那はちょっと嫌な顔をします。
「グ」ってネパール語ではウ○コを表す言葉だからなんです。

ネパール人から見たらエド・はるみなんてとんでもないですよね~。
グー・グー・ダンスですよ、グー・グー・ダンス。

それを踏まえた上で「具だくさんカレー」ってどうですか?
ちょっと想像したくないですよね。(笑)
・・・っと、お下品な話ですみません。

ちなみに我が家のカレーは昔から
「カレーライスのうた」どおりの
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉(こま切れ)・・・と、まぁ普通です。



こんな感じでお鍋いっぱいに作るので
翌日の旦那のお弁当もカレー、
そして夜はグラタン皿にバターライスを敷いて
カレーとピザ用チーズを乗せてオーブンで焼いた
焼きカレーにして食べるのが我が家流です。

いただきもの3

またもや、いただきものです。
シリーズ化しそうですね。




本日は玉ねぎをいただきました。
玉ねぎは我が家の買い溜めアイテムのひとつ。
たくさんあっても全然困らないので、ホントに助かります。

さっそく今日の夕食はカレーライスにしようと思います。

ゴロ寝

我が家にはソファーなんつー立派なものがないので
テレビを見るときはだいたい床に座るか、ゴロ寝です。
(夫婦揃ってお行儀が悪くてすみません・・・。)

で、そのゴロ寝なんですけど、
テレビに対してどんな感じの向きで寝ます?
我が家では夫婦でこの向きが合わず、
気持ちよく一緒にゴロ寝でテレビが見れません。(笑)

・・・というのも、
私はテレビの画面に対して平行に横向きで寝るんですが、
旦那は垂直なんですよ。
垂直だと自然と顔は上を向いてしまうので
高めに枕をセッティングして頭を持ち上げる形になります。
これじゃあ何だか首が辛そうじゃないですか?
でも、それがいいんですって。

しかもお互いにテレビからベストな距離で見たいので
自然と同じ場所で重っちゃうわけですよ。
最初の頃はお互いを移動させ合ったりと
いろいろ試行錯誤してたんですけど
今では私が旦那のお腹を枕に横になる・・・で、(←分かります?)
何とか納まっています。

お行儀が悪い上に、やることが子供染みてますよね。


・・・やっぱり、ソファーが欲しいなぁ。

おぬし、いつの間に・・・。

郵便物が届いてました。
しかも旦那宛、珍しいなぁ・・・。




T・A・S・P・O?
あー、Taspoだ!

い、いつの間に・・・旦那、恐るべし。



【追記】

いつも書類関係など自分から書きたがらない旦那。
(一応、名前・住所など簡単な漢字は書くことができます。)

よっぽどタバコが吸いたかったのね・・・と思っていたら、
なんと、いつもタバコを買いに行っている近所の酒屋のおっちゃんが
「これから、コレ(taspo)がないと困るよ。」と言って、
全部手続きをしてくれたんだそうな。
まぁ、なんともご親切な・・・。

っつーか、なんて余計なことを・・・。(苦笑)


まぁ、これが禁煙につながるとは思えないけどね。

ヴィックス・ヴェポラッブ

何だか梅雨入りが宣言されて以来、さっぱり雨が降りませんね。
おかげで(?)今日なんてあまりにも良いお天気で掃除・洗濯がはかどりました。
主婦にはありがたいことです。

・・・が、困ったのはウチの旦那。
夏日並の気温の上昇から、梅雨入り時の雨で気温が低下、
そして最近の気温の上昇・・・で、ちょっと体調を崩しております。
鼻水と咳と頭痛・・・という症状なので風邪かと思われます。

旦那は体調が悪くなってもなかなか病院に行きたがらないわりに
ちょっとしたことでも市販の薬をなど飲んでくれるので
いつも大事に至らず、とても助かっています。
これは旦那の家族も同じなので、ネパール人ってそういう傾向なんでしょうか?
我が家だけかな?

初めて来日した時もアマ(=お母さん)がいろんな薬を持たせてくれました。
ネパールで普通に市販されているちょっと強めなインド製の薬をいろいろ、
ネパール人ならではの岩塩(特にピンクの硫黄臭のする岩塩は整腸作用があるそうです。)、
あと「ヴィックス・ヴェポラップ)」を大量に。

ヴィックス・ヴェポラップ(以下「ヴィックス」)って
日本でも冬になるとTVCMが流れてたりして 何となく名前だけは知ってますよね。
私のウル覚えですが確かそのCMでは
風邪をひいた子供にお母さんがヴィックスを胸や背中に塗るというもの。
ヴィックスのあのスースーする感じが鼻の通りを良くするのでしょうかねぇ。

それを旦那とその家族はもっといろんなところにぬ塗ってます。
額やこめかみ・・・までは分かりますが、
なんと鼻の穴の中まで指でしっかりと塗り込んでるんです。
確かに速効性はありそうですが、どうなんでしょう?

日本で市販されている大正製薬のヴィックスには
用法として“胸・のど・背中に塗布、又は塗布後布で覆ってください。”とありました。
ちなみにネパールで市販されているインド製のヴィックスとは
手触りも匂いも違ってました。

これをちょっとでも体調が悪いと寝る前に必ず塗るんですよ。
もちろんここ何日かは毎晩塗ってます。
隣で寝ている私でさえヴィックス臭くて寝られないのに
旦那は鼻の穴の中に塗ったまま普通に寝てます。
これは習慣の違いでしょうか・・・。(笑)
おかげでこっちが寝不足でダウンしそうです。

みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

お誕生日パーティー

旦那が仕事仲間のお誕生日パーティーに誘っていただいたので
会場まで車で送りつつ私もちょっと参加してきちゃいました。

本日の主役はめでたく68歳を迎える日系ペルー人のPさん。
旦那の仕事仲間とその家族とはたまにご飯を食べに行ったりしてますが、
Pさんは顔見知り程度で、こうしてきちんとご挨拶をするのは初めてです。

会場は在日ペルー人が集うペルー料理のレストラン。
日本ではガイジンにあたる旦那は何となく場に馴染みますが
生粋のニホンジンの私はマジ場違い。
他のお客さんからジロジロ見られまくりです。
ここは私の国、日本なのにむしろ「ワタシガ ガイジン デスカ?」って感じ。
まぁ、これも国際結婚の面白さのひとつなんですけどね。

そんなレストランの一角でPさんとその家族、
仕事仲間とその家族でのアットホームなパーティー。
一応本人には内緒のサプライズ・パーティーだったので
みんなで派手にクラッカーを鳴らしてお出迎えして、
旦那からのプレゼントには
大人の男性が貰ったら間違いなく恥ずかしくなるような
ピンクの花を集めた可愛らしいミニ・ブーケを贈りました。
狙いどおり、ウレシ&ハズカシなご様子でよかったです。

幾つになっても誕生日は嬉しいですよね。

いただきもの2



写真が少々ボケてますが、トウモロコシです。
ありがたいことに、コレも買ってまで食べたことがありません。
茹でたてホヤホヤは、何とも言えないくらい美味しいんですよね~。

さっそく皮を剥いて塩茹でしたいと思います。
ひゃっほぅ~♪

さて、何匹いるでしょう?



答えは5匹です。

私の猫好きが高じて・・・とでも言いましょうか、
まぁ、いろいろありまして現在5匹の猫と共に暮らしております。

今でこそ猫たちにメロメロで
「ネパールにも連れて帰りたい。」なんてホザいている旦那ですが、
来日当初は猫が苦手で触るのがやっとでした。
たぶん引っ掻かれるんじゃないかって、怖かったんでしょうね。

基本的にネパールでは猫は嫌われているらしく
他のネパール人に「猫5匹と暮らしている。」と言うと
たいがい嫌ぁ~な顔をされます。
旦那の実家でも然り・・・です。
電話の向こうのアマ(=お母さん)の嫌そうな顔が目に浮かぶようでした。
(あ、でもチベット系の民族のお宅ではよく猫が飼われてますよね。)

コイツらのおかげで1泊以上の旅行には行けないし、
1泊で旅行に行ったとしても、なるべく遅めに出発して、
翌日はチェックアウトと共に帰路に立つという超タイトなスケジュール。
もちろん優雅に観光なんてできるはずもなく、ただ泊まるだけ。
まぁ、それはそれで楽しいんですけどね。

いただきもの



スイカとメロンをいただきました。

この辺は結構有名なスイカ・メロンの産地で、
知り合いの農家の方から規格外や傷モノを山ほどいただくので
今まで一度も買ったことがありません。

結婚して自らスーパー・マーケットに通うようになって
その市場価格を知り、ビックリ!
た、高過ぎです。
自腹じゃ、とても買えません・・・。

ウチの旦那はスイカが大好きなので
本当にありがたいです。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
この度、ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」をこちらに(ビミョー?)に引っ越しました。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
